栄光のガーディアンバトル裏話

11
LINEで送る
Pocket

454

グラフィックチーム所属Nyamokeです。

今回は、私が以前担当していた「栄光ガーディアンバトル」に関しての制作裏話を少しだけ話して行こうと思います。制作は3ヵ月ほどで、リリースしてから1年程担当し、その後他のアプリにへと配属となりました。なので主に当初のガーバトの話になります。


●担当になり一番自分が恐怖を感じた瞬間。

「このゲーム、ちょっと女の子少ないんじゃないの?」
そんな社長の鶴の一声によって急遽女性キャラのグラフィックが必要になったのはリリース約一週間前・・。
当時の発注担当者と自分も一緒になり、まずはこの短期間で受注してくれる会社さんを探しましたが、そんな会社さんがあるわけもなく・・。

発注担当者が「もう美少女ゲームに出てくるような萌え萌えっ子でいいんじゃない?」と
言うのを必死に軌道修正したのを覚えています(苦笑)。ただ・・セクシー系でと指示があり挫折しました。
そんなドタバタの中生まれたのが下の3体です。一番右のキャラクターだけは他のカードを修正して間に合わせたものです。
11
●女の子運動の中・・。
その後ガーバトでは、女の子を増やせ運動がおこります。ただ逆にカッコいい男性キャラがいない状況でした。その時自分の中で考えた世界観に合う男キャラクターという事で思いついたのがこの「ダークアーサー」です。
色々無茶ぶりされましたがファミ通APPに出た時は純粋に嬉しかったです。
軽いノリで言われましたが・・ま、良い思い出ですw
11111
●出ました!お蔵入り。
日本ではお蔵入りになってしまったカードもあります。
理由は・・・大人の事情です。こちらもとても時間が無くわーわー言いながら描いたのを覚えています。
個人的には好きなキャラクターでした。
22222

●大分昔の画像ですが途中経過が沢山残っていたので、載せてみます。あくまでこれは僕の進め方であって絵によって描き方は変えたりします。

45324534①指定されたポーズ、構図をとても簡単に描きます。

②構図、ポーズが決まったら後からハイライトを入れる為、影の色を強めます。最初から暗めにしても良かったのですが、この時はそんな気持ちだったのかもしれませんw

③全体的に書き込みを進めます。また光の方向をある程度定めます。ただアニメ寄りの絵なので、あまりリアル過ぎないように注意。ある程度の嘘も必要です。

④服に模様を入れ始め細部も描きはじめます。また微調整。または迷走の繰り返し時期w

⑤ここで楽しみに残しておいた顔に手を入れ始めます。僕は顔を後半の楽しみとして残すタイプですし最初から細かい部分に手を入れないようにしています。基本ですが最初は全体的に。

⑥最後は遠近感やエフェクト追加、明るさ調整や、締めの作業をして完成となります。

●実は背景も・・。
ガーバト内の様々な場面で出て来る背景も、実は私が全部担当しています。通常ステージからイベント背景。

そう考えるとほとんど私に染まっていたアプリだと思ってしまいます。
3333
悲しい事、嬉しい事が沢山有りましたが、長く遊んで頂き、多くの御声を頂きました事にとても感謝しております。これからもユーザー様に沢山楽しんで頂く為、日々頑張って行きます。
ありがとうございます。